日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【本】菅野 仁『友だち幻想』

菅野 仁『友だち幻想』 タイトルに惹かれたのと、ピース又吉さんがテレビでおすすめしていたのが気になっていたので読んだ。10年前の本なのだけど、今すごく売れているらしい。読んでみたら、売れる要素しかなかった。未来を見据えた、現代の若者に向けた本…

ねとらぼ大飲み会について(今更)

みんなご存知・ねとらぼさんの大飲み会という名のライブイベントに行ってきました。先月の話なので、行ってから大分間が空いたんですけれど、なんかちょっと徒然と書きたい気持ちがあるなと思ったので。レポとかではなく、感想。 togetter.com 見に行ったき…

ペンギン・ハイウェイを夏に読むか観るかしてほしいな、と私なんてものは思います

この夏、『ペンギン・ハイウェイ』がアニメ映画化しました。 私は森見登美彦の原作が好きで、好きで、好きだったので、アニメ映画化すると聞いたときの驚きと興奮が大きく、さらに制作スタジオをはじめとして、制作サイドの情報が出れば出るほどさらにドキド…

※ネタバレ有り デトロイトプレイ後感想(1周目)

デトロイト ビカム ヒューマンっていうゲームをやりました。 www.jp.playstation.com 全力で楽しみたかったので、色んな実況者がプレイ動画をあげているけど頑張ってみないようにして、なんとなくのゲーム概要だけを知る状態でプレイ。 特に知らない人にゲー…

たろちんイボーンラジオ(仮)を褒めるおじさんになる

※2018/11/06 たろちんイボーンラジオ(仮)は始発待ちラジオとして生まれ変わりました。 ※2018/11/21 このブログが始発待ちラジオの公式wikiになりました。 概要 たろちんイボーンラジオ(仮)についての垂れ流し文章になります。どういう文章かというと、まだ…

香川真司へのラブレター

私はそこまでサッカーに詳しいわけじゃない。海外サッカーから入った。Jリーグのチームを追っかけて応援したこともない。基本的に代表戦を見て、満足する。そのくらいのにわかサッカーファンだ。 スポーツ経験もなければ、その他のスポーツにハマったことも…

人を神様扱いするのに向いてない

「神」という言葉が凄く一般的になっている、と思う。 恐らくだけど、ネット社会の発展ならではのものなのかな。 「神展開」とか「発想が神」とか。何かと、自分の心が動かされたものについて、神、神、というようになったと思う。と、自分で書いててちょっ…

【本】こざわたまこ『負け逃げ』

こざわたまこ『負け逃げ』 内容としては、最低限の生活はできるけど刺激はない、田舎の住民たちをそれぞれの視点からオムニバス形式で書かれた「田舎」の詰まったエピソード短編集。村中の男と身体の関係を持とうとする足に障害のある女の子。保護者と不倫し…

2009年3月11日〜 たろちん&イボーン配信メモ

2009年3/11~3/12 たろちん&イボーン配信 AM3時まで 2009年の配信メモが下書き欄にありましたので自分のために残しときます。 ビックリするくらい人に見せることを考えていない書き方してるので、この配信を見てた人しか楽しめないかもしれないけれど、かけら…

【映画】羊の木は不穏好きのための作品

『羊の木』について。 !以下、完全ネタバレ有り感想! たまたま、トークショー付きの上映回(吉田大八監督、優香、細田義彦)を観に行きましたので映画とあわせてその話も少し。 ざっとしたあらすじ 更生プログラムの一環として元受刑者を地方都市に移住さ…

【創作】バットガール

バットガール 流されてしまいたくて、海に来た。失恋したからなんて、誰にも言えない。友人たちが知れば、ダサいと罵られるに違いない、と香織は恐れていた。 背が高く細身の香織の周りには、香織と似た体格だが香織とは性格が全く似ていない女性が多く集ま…

【映画】キングスマン ゴールデンサークル

キングスマンゴールデンサークル 観てきました。 ネタバレではないんだけど、あの人出演するの? とか え、PR動画すら見ていないから概要すら知らないんだけど? とか、とにかく情報を何も取り入れずに観に行きたいって人にはネタバレかもしれません。 前提 …

ニンテンドーラボの紹介動画を見て何故涙がこぼれたのか。

任天堂さんが、あまりにも人の考えうる以上の完全なる娯楽を提供してくることに感動して、通勤電車内で動画見ながら涙出てしまった。#任天堂を許すな "@Nintendo: [任天堂HP] Nintendo Switch『Nintendo Labo』の公式サイトを公開しました。https://t.co/HJ7…