日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシンの波に乗る

タイムマシンが仮にできたとして、一日遡るために一日の転送時間が必要だとしたらどうだろう。 若い頃に戻りたい、十五年前の学生だったころに……と思ったとして、戻るために十五年かかる。乗り込んで、転送中の時間に色んなことを考えて、やっぱり止めようと…

悔しい視力

即興小説トレーニング 2015/3/25 お題:悔しい視力 制限時間:15分 文字数:852字 「田中くんとのこと」 これ以上無理だ、と思ってくる頃に、突然「それ」は訪れる。荒んでいた心が落ち着き、もう少し頑張ろう、なんて安心してまたやり続けると、またこれ以…

いい人じゃないので、いい人がこわい。

なんとかブログを無理やりながらも毎週書いている私を褒めてくれる人を時給で雇いたいなと思ったけれど、むしろ私がお金欲しかった。 ここんとこ思うのは、いい人ってときにこわいよねということ。理由は単純明快で、私がいい人じゃないからである。 知らな…

四年間、震災の話をしなかった。

東日本大震災から四年が経った。 こういう日に何かを述べるということを、意識的に避けてきた。(思うことはあっても、発信する必要性は自分の思いの中には見受けられなかったから。 しかし今日、会社で14:46の館内アナウンスの係になり、初めて「黙とう」と…

独りごとごと煮込むよ人生

仕事をはじめてから、にさらに加えて一人暮らしをはじめてから、どう考えても独り言が増えた。 無意識的に言っているわけではなく、言う瞬間は意識的。 でも、言った直後にはっとする。無意識だったって。 自分でも何言ってるかわかんないけど、結構本気で、…