日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

本厄おわる

2023年は本厄でした。

厄年なんてこれまであんまり意識したことなかったんだけど、なんか今年はそういえば本厄じゃん、と2022年末くらいから考えていて、年始にちいさな不幸ラッシュが続いたので「さすが本厄」などと思ってはいたんだけどいざ年末になってみるとそこまで本厄だったか? とも思う。

ロケ仕事の姉から仕事のついでに熊野古道の神社で買ってもらった厄除けお守りを常に持ち歩いててそれが守ってくれたのかもしれないけど、そもそも厄年だから、と考え過ぎなければ幸福も不幸もどちらもあり、結果ごくいつも通りの年だったようにも思える。普段信心深くないくせに厄年だけ気にすんのもよくないよね。辛いことも多かったけど、まあ楽しいこともまあまああった。

 


ということで今年の振り返り。

 


某新型感染症にかかった

初体験。インフルエンザは人生で一度もかかったことがなかったし、インフルエンザになった同居人と数日一緒にいたという経験も何度かあるけど一度もかからなかったので、この流行りのやつについては、あ、私もかかるんだ!という気持ちと、ついにかかったか!という気持ち。同居人が先にダウンし、その後に私もダウンという順番。真夏、ソニマニ行った次の週でした。

インフルエンザはかかったことがないから比べようがなくてわかんないんだけど、所謂私がかかったことのある普通の風邪とは全然違った。

熱こんなに下がらないの? とか、喉こんなに痛い? とか、誰に聞いてるわけでもないんだけど疑問が浮かびまくってた。


一番ビビったのは復帰した後も一ヶ月くらい咳、嗅覚・味覚障害に苦しんだこと。これずっと続くとしたらどうしたらいいんだろ、としみじみこわかった。

嗅覚障害ってどんなもん? というの、私もかかる前までは想像できなかったんだけど、お風呂でシャンプー・ボディソープのにおいが一切しないということで気づく。当たり前にしていたにおいがなくなるの、とってもこわいものですよ。とっくに回復したけど、未だにお風呂入ったときは、シャンプーとかボディソープのにおいを執拗に嗅いでしまう癖がついた。においたち、頼むからもう二度と私の鼻から離れないでほしい。

それでいて、嗅覚の回復に最初に気づいたのが電車内の悪臭というのも嫌だ。なんかうまいことどうにかやってくさいにおいだけ排除できたりしませんか?


とりあえず治ったのでよかったけど、二度とかかりたくない。あれはただの風邪じゃないです。

 


ともだちとおうちでよく遊んだ

小学二年生みてえな見出しになってしまった。

なんか偶然にも仲良い友だちが皆、2022年末くらいから家が近くなったのをきっかけに、ふらっとおうちに集まって遊ぶ機会が増えました。


友達の「ドミニオン買ったからやろうぜ!」という声がけでそれこそ小学生みたいにいそいそとみんなでおうちに向かい、昼集合で気づいたら夜22時みたいな休日を過ごしている。

逆に我が家に来てスイッチとかごきぶりポーカーとかバンディドとかかっこいい必殺技つくるゲーム(名前忘れた)とかやったりね。


つい最近もコードネームのボドゲ版とか、いくつかボドゲ仕入れた。なぜならこの年末も、さらに多くの友人が集まって我が家でゲーム会をしながら年を越す予定だからである。

ともだちと集まってボドゲ、長年の夢だったんだけど叶ってとっても嬉しい。「やりたいけどいつやんのよ」という懸念なく、気軽にボドゲ買うようになっちゃった。


ご飯の予定もすぐにたつし、行ってみたい近所のお店にも誘えるし、仲良い友だちがご近所なの、とてもいい。縁。来年も遊んでくださいみなさま。

 

おまけ:ドミニオンについて書いたnote


ツイッターの死

そういえばツイッターがエックスになったの今年ですね、順調にどんどん使いづらくなっており、SNSに入り浸る時間がかなり減った気がしています。すれっずくんもたいっつーも結局あんまり触ってないし。

ぶるーすかいとやらに登録してみようか悩んでいる今日この頃、いや、一回登録してみようかと思ったんだけど招待コードが届かなくて断念したんだったかな


そもそもこんなにうろうろするもんだったかなSNS、という心地。Twitterって偉大だったんだな。


旅行とライブによく行った

今年は栃木(2回)、仙台、沖縄に行きました。自分の中だとわりと旅行した方だと思う。

栃木の1回と仙台はライブついで、栃木のもう1回と沖縄は結婚式ついで。


友達の結婚式にこれまで出たことが本当になくて、まさかこの歳で2回も行くと思わなかった。沖縄は友人らと旅行も兼ねて行ったのだけれど、天気も最高に良くて海は青くて自然は綺麗でと沖縄に求めるもの全部浴びることができてとてもよかった。帰りの飛行機がトラブルで遅れるわ電車も遅れてて終電大ピンチだわという事態はあったけれど、なんというか、腰をなかなか自らあげない人間なので、何よりも友人と沖縄旅行する機会が生まれたことがもう嬉しかった。

レンタカーとかそういう足もない状態だからこそ、沖縄における移動に関してはきっちり電車やらバスやらタクシーやら調べるやらの計画性がなければいけなかったんだけど、私がまーー計画性がなくって……友人らには迷惑をかけましたが、とても楽しかったです、ありがとうございます。


そうそう、ライブにもよく行った。我らがスピッツが最高のアルバム引っ提げてツアーも夏イベントもやってくれたので、今年はスピッツに4回も会えましたし、来年も1月、早々に会いに行きます。初武道館!


スピッツ、ファンクラブ入ってようがほんっとーにチケットなかなか手に入らないのだけど、なんと宇都宮のホール公演の一般取れて、しかもそれが10列目という過去一の良席だったのとても嬉しかったな。

夏イベントでも、整理番号はあまりよくなかったんだけど、がんばって前に行ったら推しの目の前まで行けたという事件もありました。スピッツに会えたしスピッツが近かった年。

 


今年買ってよかったもの

いろいろあった気がするんだけど一個真っ先に思い浮かぶものがあるからもうそれだけにしとく。無印のリュック。

 

 

今年からノートパソコンを持ち歩くことになったので楽なリュックが欲しくて、なんか特許取ってるとか聞いたので買ったら、本当にとても楽。もともとリュック好きなのだけど、これは本当にリュックの中でもかなり重さを感じにくいし、容量も大きくて色々入る。小旅行とかならこれだけでいけるかも。 万能。シンプルな見た目なので、スピッツのピンズとかキーホルダーとか付けてアレンジも楽しんでいる。


あと、カルディで買っておいしかったもの〜とかもあげたかったんだけどツイートにまとめてたからまあいっか。これらです。

 

今年やったゲーム

今年も色々ゲームをやった。PS5で一番やったゲーム1位に数年ぶりにエーペックスくんが返り咲いてビビった。時代と逆行している。

これも友達がエーペックスをやっていたから。そもそも基本的に一人で何か別のゲームをやっていたとしてもパーティで友達とだべりながらやることが多く、PS5の記録によると今年は141回パーティに参加してたっぽい。気軽に人と話しながらゲームができるのは良いことだ。

最近は地球防衛軍DLCを友人らとちまちま進めてますが、本当に人とやる地球防衛軍って最高に面白い。難易度上げてるから全然進めないけど。

 


今年やった一人プレイで印象的だったゲーム、いくつか選ぶとしたら、「パラノマサイト」と「Spritfarer」。

 

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 公式サイト | SQUARE ENIX

「パラノマサイト」はとにかく質が良くて誰にでもおすすめできる良作。ネタバレが何もできないのだが、高くないしそこまで時間もかからないので、ちょっとレトロな雰囲気とか未解決事件とか謎解きとかホラーとかそういう要素が好きだったらやって損はない。

 

Spiritfarer® ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

「Spritfarer」はコロナにかかったときと熱が下がった後もしばらく、アクションゲームとかをやる気になれなくって、身体も心も怠いなか唯一やってたゲーム。地上に残った迷える魂を救うために、生前の思い出や要望を振り返りながら死後の世界へと向かうお手伝いをするというこのストーリーの背景がおそらく理由として大きいんだけど、とにかく雰囲気とか音楽とかキャラクターとの会話とか、なんかすべてがちょっと寂しくて切なくて、それが弱ってる身体にやたら良い意味で響いた。


後ゲームといえば、スト6の大会とか動画をめちゃくちゃ見た年でした。格ゲー、楽しいですね。とはいえ、自分も買ったけどめちゃくちゃやった年というわけではないので、来年もうちょっとやりたいな。マノンちゃんをもう少しやったら次はジュリを触ってみたい気持ちもある。

 


まとめにもなっていませんがそんな感じでしょうか。厄年がやっと終わります。ありがとう今年。また来年。