日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

マダミス作りたい

マダミス作りたいです。それだけ。

作ったことないし、なんなら小説的なもの書いたことはあるけど書いたと言えるのかしら、くらいのものだし、ミステリー読むけど書いたことないからトリックとかどう作ればいいんだかわからんし、時系列とか考えるの多分めっちゃ苦手だし。

 

でも、マダミスいくつかやってるうちに、作ってみたいなという気持ちになってきた。とりあえず作ってみよう、というくらいまで、なんとか。不安要素はいっぱいあれど、自分でハードルを頑張って下げている。未完成の傑作よりも完成した駄作の方が素晴らしいでしょう、という精神で。とりあえず作ってみようよ、と自分で自分のケツを叩いている。

 

というのも、なんでこんな日記書いているかというと、自分の嫌いなところは数え切れないほどあるけれど、かなり上位に「怠惰」というのがある。あと、怠惰と相性が良い(悪い?)もう一つの性質として、「欲望に忠実」というのもある。そのため、何かしらやりたい、と思ってもやる気と集中力が持続せず、目先の楽な欲望に逃げて時間をなくす。この日記も、もしも、あと2分くらい気合いを入れるのが遅かったら、多分、まあまた今度でいいでしょう、と書くのをやめてPS5を起動していたはず。

 

もはやそのような自分の性質は、今から変わるのも無理かなあと諦めてはいるんですけど、「何もしたくない」わけではなく、「やりたい」ことはやりたい。腰上げるまでやたら時間かかるくせに腰を上げようとする気はある。むしろ、時間を潰したことで「またあれができなかった! やりたかったのに!」とか後悔もする。でも反省はしないから繰り返す。自慢じゃないけど、ちゃんとしたダメな人間の特徴を持ち合わせている。

 

ということで、マダミス作りたい、とここで書いておくことで自分を追い込もうと思った。

ちなみに進捗としては、約一年前に、プロローグと登場人物の設定ちょっと考えるくらいのところで頓挫している。これを仕上げるのか全然違うの作るかはまだ自分でもわからない。なんとか完成できたら、誰かにテストプレイしてもらうのがよいのだろうか。

 

ちなみに創作に関連すると、なんか短編いくつか書いて本作ってイベントでたい、などもやりたいとか言ってることの一つなんですけど、こっちはさらにどうなるかわからない。言うのすら恥ずかしいくらいやれるかわからん。でも今年の目標はなんかもうちょっと気軽に創作しよう、なので頑張ってほしいよ自分。いいの書けなくてもいいよ。いっぱい書きなよとにかく。他人事でごめんね。とりあえず仁王しよ。