日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

Pokémon LEGENDS アルセウス 感想叫び集

ポケモンアルセウスポケモンオタクにとって神ゲーだったので初めからクリアまで終始興奮しっぱなしだった。

 


本当は図鑑を完成させてから投稿したかったけどまだしばらくかかりそうなのでこのタイミングになりますが、プレイしながら思ったことを垂れ流し書きしたやつを下記に、リアルタイム感想として残しておきます。

 


心の叫び多め。

ネタバレ注意。

 

 

 

 

----------------------

 

 

 

・転生したのは主人公でもありプレイヤー自身でもあるから、ポケモン知識を得た状態で過去のポケモンが恐れられていてまだあまり生態がわかっていなかった時代に飛んでそれを解き明かしていくの、めちゃくちゃ当事者感あってワクワクする〜〜

・いきなりのスマホアルセウス化にビビる、重たそう

・これ、なんとなくやる前からわかってたけどポケスペだ。ポケスペだわ!?

ポケモンは恐くて襲ってくるもの、という段階の時代なので、「死」があまりにも近い。ポケモンでこんなに身近に死の概念が出てくること珍しいので、めちゃくちゃ良いな

・人とのバトル中にモンスターボール投げようとしたとき、「ひとのぽけもんをとったら どろぼう!」のお決まり決め台詞が無いのは、そもそもポケモンという存在と共存できていなくて、ポケモンを盗もうという人がいないからでしょうね。これから法整備とか始まって、今のあの表現に至るんだろうなと思った。犯罪は知恵と文化から生まれる……

・過去音楽のアレンジがなかなか多くてグッとくる〜始まりの浜からいきなりミオシティ!? バトルBGMもアレンジ聞いてるし、

うわ!奥の森エリアとか、ハクタイの森と湖BGM混ざってる!!?これ!!?後なにかと和を入れてくるの良い、音の作り方も良い、進化BGMとか凄く良い、笛がOPなのも良い、PVの頃からもう、憎い演出〜 てんかいのふえ……は……

・アローラやらジョウトやらカントーやらちょこちょこ登場してくるからどきっとする、アローラのライドポケモンの歴史は長いのかなーー、主人公が転生する時アローラっぽいTシャツ着てたのなんか関係あるのか???

ポケモンのメスオスの姿の違いをあらためて実感できる

・この道具、昔はこうだったんだね!とか、材料はこういうものなんだね!とか、今までポケモン世界でなかなか見れていなかった裏の部分がこれでもかってくらい畳み掛けられるのたまらん

ポケモンの個体ごとの大きさの違い、表現、好き〜〜!!ピカチュウげんきでちゅうのクソデカいコイキングとかを釣るやつ思い出す。でかいブイゼルとちいさいブイゼル、並んでんのかわーー!!

・野生ポケモンが思いっきりこちらに殺意を向けてくる感じ凄く良い、自然において人間は異端な存在というの、ポケモンの中にこれまでもテーマとしてあったけれど、基本的なところをあらためてこのシリーズ数を重ねた後に示してくるの、最高

・あっ多分これビッパが巣を作った跡じゃん!みたいな場所見つけてテンションあがる。世界の作り込み方〜〜

・えっ気づいたら、戦ってるとき、私の方をちらちら指示待ちでみてくるようになった!!?過去にもこういう信頼関係の描写あったはあったけど、オープンワールドでこれはずるい!!!!!!

・この人ってあの人の先祖では、というの、PVで出てきたアカギシロナデンジなどのあからさまな方々以外にもいっぱいいてビビる、サザンカさんはカリンさん、キクイくんはヤーコンさん、ヒナツはマーズなどなど

・かがくのちからってすげー!がこの時代から!!

・技の効果とかPPが違うのそこそこあるなー、ステロの効果が全然違うんですが!?ステロ強くね!?

・毎回難癖つけてる、作中ピカチュウが全部サトシのピカチュウになってる現象について、今作なんとピカチュウが昔の鳴き声のまま!!ピカチュウピカチュウって喋らないの最高!!???野生感を表現してんのかな!?甘えた声出さねえピカチュウ最高!!

・珍しいポニータを見たよっていう依頼、え、ガラルポニータも出るんだ〜くらいの気持ちでいったら格好良く大人気で有名な色ポニータでひっくり返ったし、報告でガラルポニータの話も出てきた、隙がない

・依頼こなしたりストーリー進んだりすることでコトブキ村が発展したり、ポケモンを怖がっていた村の人たちがポケモンと交流を深めたりして、村に人とポケモンがだんだん増えていくの最高に最高だわ……私たちは歴史を見ている……

・つながりのひもの名前と見た目で効果が浮かんでくるのやべーよ、今の小学生とかさっぱりだろうけど私が小学生の頃はこれだったわけだから、と、うわー!と叫びたいセンス

・ウォロさんがっつりフカマルトゲピー出してくるのやっば

・基本的に新しい技術や知恵が最初は受け入れられないの、昔って感じするなー

・ガチグマってもう名前があれすぎる

・クマとかカバとかの親分、とにかく怖くて最高に楽しい(道産子でありクマを恐れている&カバ最強説を唱えている一人なため)

・ヒスイバクフーン、ついに来た。まさかのダウナー系!!!??えっそらるさん!?松田龍平!?そんな顔してない???

・先代のキングが亡くなったって話で完全にイダイトウきたか!?と思ったらまさかのウインディフラグで沸いたしそれでいて別枠でイダイトウも出てきて沸いた

・イダイトウの背中に乗りながらボール投げるやつ難しすぎる

・島キングウインディの物語、泣けちゃう、こちとらポケモンの良い話に弱いんじゃ

・突然のノボリ!!!???はぁ!!?ごわー!?クダリは!?え!あなたも転生者!!??ナニ!?どんだけ興奮させんの!?

・今気づいたけどナバナさんは髪型も名前も完全にナタネ、マジで色々仕込みすぎてて怖いアルセウス

ハリーセンとかヌメイルとか、近づいたらなんか違う、えっ!?みたいなやつ、マジビビる

・ヨクアタールではなくヨクアタラーヌがあるの面白い。多分ポケモンは恐れの対象で、ポケモンから身を守るためにヨクアタラーヌを開発したのだけど、だんだんとポケモンを育てて戦わせる人が増えてきて、ヨクアタールが開発されたってことなのだろうか。

・帳岬のBGM、209番道路じゃん……( ;  ; )どこまでもやってくる……

・ミヨちゃん、めちゃくちゃ迷子になってその度にガチグマの能力使って探せって言われるのだけど毎回ガチグマの能力使わずにウロウロしてたら見つかってしまう

・ノボリさんが記憶を少しだけ取り戻したことで、今のポケモン世界の概念について文書化されてく、それだけで心が持ってかれる

ポケモンが強くなるだけでなく、自分も強くなること

・現代マルマインの眉毛、まさかヒスイマルマインの名残では

・別シリーズではあんなに鬱陶しく思うバスラオ、今作だと愛おしいくらいなかなか会えないしすぐ逃げる

・突如ヒスイヌメルゴン接触しクソビビる、普通のヌメルゴンより好みかも

バスラオレアすぎない???他のシリーズなら嫌になる程出会えるのに!?

ラストキングクレベースで、「最大級のポケモン」と聞いただけで知ってるクレベースじゃねーな感

・ラストか〜という寂しさと、サブミッションやら図鑑埋めでめちゃくちゃ歩き回ってしまい全く進まない

クレベースやばすぎてわろた、あれポケモンじゃなくて土地って言うんだよ

クレベース、絶対ワンダと巨像に出てたってば

・キングを鎮めて、これでひとあんしん、となるわけもあらず……空が、空が!!

・主人公が来てから世界が変わってしまった、全て主人公の所為なのでは、と疑われて村を追放される。誰にも話しかけられず、歩いて村を出ていくシーン辛すぎる、写真屋のおっちゃんとか、村人たちが皆複雑な目でこちらを見つめながら、それぞれ言葉を吐くの……

・ずっと音楽不穏だし、しかも戦闘音楽まで変わる演出。戦闘音楽かっこよいがゲームが変わった感が凄い、メガテンっぽさある

・ギンガ団から追放され、コンゴウ団、シンジュ団にも味方されない主人公が、ぼうっと湖見つめてたらコリンクが寄ってきて癒されるシーン、なかなかポケモン世界だと珍しい表現で、主人公の感情が詰まってて凄く良い

・ウォロさん、来てくれると思ったよ、そしてコギトさんも美女!!ブラッドボーンに出てきそう!!ちょっとだけ某紫さんっぽい……?

・村の音楽もまたポケモンっぽくなさあるかどかっこよ、ドンキー感

・湖三体ここで来るか。そして世界の裂け目を閉じるのではなく、鎖で繋げと。

・突然追い出されたので、着替えも髪型も変更もできず寒冷地仕様の服装で行かざるを得なくなって「気分変えようと思ったのに〜」ってなったけど、主人公の気持ちになればそんなこと考えてる場合じゃねえから我慢する

・この期間、タイトル画面まで不穏な雰囲気に変更されるの、拘りを感じる

・こんなにエムリットたちと話したのはじめて、心と心で会話してる、というの、内容からも凄く伝わってきてゾクゾクする

・追放途中に突如始まるアローラロコンのサブミッション、癒されるやら空気が変わるやら

・やっぱハリーセン進化するのね……なんとなくそうなのかなと思ってたけどリッシ湖の試練で姿を確認しクソビビった、マリオとかカービィの海面に出てくるやつ……北海道だからウニ感もちょっとある

・テンガン山に登る!?と聞いただけでもう胸がバクバクする

・今作ダウナー系の顔の多くて、特にヒスイヌメルゴン、めっちゃメンヘラっぽいよな〜って思ってたら図鑑説明もめちゃくちゃメンヘラだったのでガチのメンヘラじゃん!ってなった

・世界に異常が!みたいな展開の時、村人全員のセリフが変わってるかどうか確認しないと先に進めない人間なのでめちゃくちゃ家回ってる

・ムベさんの正体やら突然の戦闘に興奮&ついに待ちに待った大好きなテンガン山BGMアレンジ、が同時に来たことへの興奮で戦う前から死にかける

・えっていうかムベさんミツルの先祖じゃ〜〜ん!!!??興奮に興奮を重ねて死にそう〜ー

・ムベさんとデンボクさん、同じ生まれで一度辛い思いをしてるからこその信頼関係、泣ける

・洞窟の中だと動くグラフィックの荒さがちょい目立つ

ディアルガ登場あたりからのデンボクさん方言丸出しでかわいい

・どこまでも人の命を大事にするデンボクさん、一度故郷がポケモンに焼かれて同胞を亡くしているからか、と思うと悲しい

・セキさん選んだからディアルガになったのかな?そして突如パルセウスが出てきてめちゃくちゃびびった、なんじゃこれ

・オリジンボール、さ、三回揺れる、わー!!これがモンスターボールの……

・209番道路BGM、ついに人気過ぎてEDに昇格しててクソ鳥肌

・コトブキ村のBGMの後半が完全にコトブキシティだということにED後に長らく村にいたことでやっと気づいてしまい赤面と鳥肌

・先祖シリーズ、全く変わってない人も多くてビビる、鋼鉄島のゲンさんとかも全く変わってねえな〜

・ボール投げモーションの個性、大好きなんだけど今作もすごく良いな、ムベさんかっこよ……デンボクさんの足の動きがやたら人間臭いところも良いが

・湖三匹のBGMアレンジも良いいい、派手ではないが和が練り込まれてておいしい……

・ぽんぽん勢いよく伝説を捕まえて行きたいんだけどBGMついつい立ち止まって聞いてしまう

・ウォロさん、あなたとはなんとなく戦うと思っていたんだ、けど、まさかこんな、こんな!!?裂け目もあなたの所為なのお!?

・うわああああああああああああああああシロナ戦アレンジだあああああああ

・うわわわわギラティナ!?まさか!?あー流石に通常音楽かー、ていうかシロナさんならぬウォロさんからの連戦きっつ、、と思ったらさらに連戦でフォルムチェンジでギラティナ戦BGMになった時流石にスイッチ落とした、完全にオタクのもう無理ときめきと興奮で死んじゃうのやつだった、あ、あ……

・強い&手持ちがガチパじゃなくて負けて、ガチパでも負けて、で二回負けて焦った。クレセリア連れて行ったらやっと勝てたん、いや、クレセリア強すぎ……みかづきのいのりチート級に強い

アルセウスを何百年でも追い求めることを誓ったウォロさん、後に考古学者としてダイパに……

・ようやく勝ちました→アルセウス「すべてのポケモンにであえ」→「わっかりましたー」→「ともしび集め永遠に終わらん」イマココ

 

とりあえず以上。ともしび集めに帰ります。

アルセウス、ほんっっとに面白い。ポケモン好きで本当に良かった。

 

『Pokémon LEGENDS アルセウス』 : ポケモンセンターオンライン