日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

ガリットチュウ単独ライブ ベストヒットクソライブ

ガリットチュウ単独ライブ ベストヒットクソライブ

2015/04/05 渋谷シアターD

お久々のライブが、ガリットチュウ単独であることの嬉しさ。

仕事は絶賛繁忙期ですが、そんなの忘れて楽しめた。

久々、そしてメモ書き特に残していないので今までより簡単なレポを。本当に曖昧。順番も違うかも。

以下、敬称略。後どこまで書くべきか迷ったものもできるだけ省略(ネタ詳細とか

・OP

二人曰く「重い」OP。重いとは思わなかったけれど。

福チャンネルでキスしたりパンツ見たり全裸でだるまさんが転んだしたり、しているガリットチュウに対し、「それでいいのか?」「なにをしてるんだ?」と、本来コント芸人であるのに、と二人に問いかけ、奮い立たせる内容。

そういえば、新衣装かわいい(といっていいのかわからないけど)と思います。シャツ。ポップ。

そして二人登場。一昨年の年末ライブ(参照)と同じく、去年一年間でやってきたネタから部門ごとにノミネートし、ベストヒットクソネタを発表するというもの。

・ベスト漫才賞

ノミネートはガリットチュウの定番ネタから、去年初めて漫才をテレビでやったときの思い出ネタ、など有力候補が並ぶ中、一番下に3/31完成の新ネタが。

これはないでしょうね~、ベストどころか初披露ですからね~、という完全な前フリがあり、発表されたのは勿論その新ネタ。ということで披露。

漫才【結婚式の新婦の手紙】

結婚式で新婦の手紙を聞いたら絶対泣いちゃうと思うから、本番で泣かないように練習したい。

結婚式に元カレが飛び込んできてそのまま持ってかれちゃう流れが好き。口ずさむ音楽チョイスが正にガリットチュウ。いつだってドラマチック。

37歳で平均年収稼いでない男が結婚する確率は0%で、結婚する心配がないのでわざわざ練習しなくても安心だよ、なオチが切な楽しすぎる。

・ベストリズムネタ賞

去年受賞の世界は女で回っている、の二連続受賞が期待されたが、やっぱり3/31完成の新ネタが受賞。

リズムネタ【ガリットチュウのうた】

楽曲提供はなんと永井佑一郎。そして歌っているのは、作家のひらしま氏の甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん?なのかな。

8.6秒バズーカに対抗して青いポロシャツハーフパンツに丸眼鏡、紅白帽の二人。

仲良しな二人がひたすらガリット、『チュウ』を繰り広げる。長年このコンビ名でやってきたこの二人が今年になってついに名前に因んだネタを持ったのか、という驚きと震えがあった。

不意打ちのチュウを互いにやり合うというネタなのに、熊谷がチュウに積極的過ぎて全部準備満タン・がっつき状態。福島から「半分ずつ不意打ちなはずなのに! 俺から行くときでも熊谷さん全部こっち向いちゃってるじゃん」とリアルな駄目出し。

練習のときはマスクを付けてやっていたというエピソードが好き。

・ベストコント賞

ノミネート、ついに一作品だけになる。去年はコントをあまり作らなかった。

コント【妹】

老いた兄妹。妹の結婚祝い金5000円をあげる・受け取らない、のやりとりと、親父の面倒を見るのはどっち、で喧嘩をするのが主なストーリー。

ガリットチュウのコントって、本当にテンションというか空気というか、がぐわっと変わる瞬間の盛り上がりが最高だと思う。

そしてどこまでも妙なリアル感や悲壮感。年老いた兄妹っていう設定だけですでに切ない。なんだこれ。一体どうやって考えているんでしょう。気になって仕方ない。

・ベストモノマネ賞

ノミネート作品を写真で紹介後、生披露。

「何度注意しても猫に餌をあげてしまう人」がドツボだったんだけど、相方である熊谷氏は、福島氏に「面白いの考えた!」と魅せられたときはぽかん、としていたらしい。

熊谷「猫に餌をあげる人が近所にいる人生を過ごしてこなかった」ちょっと意外であった。

受賞は「ハロウィンではしゃぎすぎて友達とはぐれた人」。福島氏は世を騒がせたハロウィンのニュースを見てこういうこと考えていたのね、としみじみ。

・漫才【ご飯にする?お風呂にする?】

ライブやりながら、急遽漫才が出来上がったとのことで速報が流れ、披露。

結婚したら、ご飯にする?お風呂にする?って聞かれたいよね、やってみよう、の流れ。

再現コントに入る瞬間、痰が絡む熊谷氏。勘弁してくれ面白い。

福島家の悲しすぎる再現コントもありつつ、結局全然やりたいようにできないじゃんか!からの、やっぱり37歳で平均年収稼いでない男が結婚する確率は0%で、結婚する心配がないのでry。ああ無情。

・ベストYoutube

福チャンネルに投稿されたものの中から、二人がお気に入りのものを流す。

その前に軽くトーク

熊谷「俺、ananで【相方の子供に一番好かれてる芸人】ってランキングがあったら一位だと思う」から始まり、福島家+熊谷の話。

熊谷はYouTubeの撮影云々含め、福島家に少なくとも4、5回は行っている。ゆうせいくん、あかりちゃんともにめちゃくちゃ熊谷のことが好き。熊谷が10時に家に来るってなったら、9時50分頃にあかりちゃんがそわそわし、「電話していい?」と熊谷に電話かけたがる。電話かかってくるも電車の中なので小声で「今電車だよ、待っててね」と言って切る。9時55分くらいになると、「今坂かなあ?(駅から福島家に行く途中に坂がある)」とさらにそわそわし、インターホンがなると「きゃああ!」と歓声をあげて玄関に向かう、という日常。なんてこった、幸せか。

また、福島家の近くには公園があり、そこに熊谷とあかりちゃんの二人で行ったり、なんとガリチュウ+ゆうせいくん・あかりちゃんの四人で行ったりするらしい。熊谷があかりちゃんとブランコで遊んでたら、あかりちゃんが反動でブランコにかすってしまい、熊谷大慌て。「ふくしま!!ふくしま!」と叫ぶ。福島、その声に慌てて走って来る。そのとき、親の顔を見たという熊谷。

熊谷「俺焦ってなんにもできなかった。俺、親じゃないんだなって思った」

ちなみにあかりちゃんは全く怪我もなにもなかったそう。なんだこのエピソード……。

そんな家族ぐるみなお付き合いの熊谷氏のお気に入りは、あかりちゃんとの超ほのぼの動画。

巨大!果実を食べてみた!【晩白柚

私も熊谷氏+あかりちゃんの動画すごく好きなのでにやっとしてしまった。

意外にもナルシストなところがある熊谷氏曰く、推薦理由は「なんて俺好青年なんだろう」と見るたび思うから、らしい。

熊谷「俺がお見合いとかすることになったらまずこの動画見せたい」

一方福島氏推薦は、大好きというか大好物?の、大西ライオン。全裸だるまさんが転んだ、の大西ライオン

短く、且つ爽快。あー面白い。誰も突っ込まないし、突っ込まれないで展開していくこの芸術たるや。

そして熊谷氏お気に入りの、あかりちゃんのおやすみなさいも。

熊谷「子どもに教えられるってあるじゃない。俺これ見て、明日も頑張ろうって思って寝てないなって思った。マジで。おやすみなさいっていう意識がない。ただ寝てるだけ。明日のことなんて考えてなかった」

今回の単独の熊谷氏はこういう、人間の意識に迫る発言が多かったように思う。真面目だけど面白い。

後あった話だと、個人的には、福島氏がゲッターズ飯田氏に今年ブレイクする芸人ベスト3に認定されたらしく、あべちゃんとこのこうじさんの結婚式で詳しい話を聞きに行って、戻ってきて早々熊谷氏に、「熊谷、俺すっげー仕事入るって!お前はなにもないって」と言った話がなんか好き。

・生収録

単独中に、福チャンネルを生収録。マレーシア住みます芸人でそろそろ日本を旅立つエスディーきんじょうと一緒に、全裸だるまさんが転んだ。

企画が、あきらかに舞台上で収録するためチョイスじゃないのはお約束でしょうか。それでいてぽろりだけは絶対に禁止。

出来上がった動画は当日UPされていました↓

最後に、ガリットチュウ売れちゃうよ、と大爆発宣言。赤いライトに照らされる二人。

でもあいつら売れて変わったな、とか言われると辛い。

熊谷「あいつら最近エッジきいてねえな、だけはやめてください」

ああ、馬鹿だ。クソだ。ベストで、クソだ。

そんなライブでした。

最後につぶやくなら、

人が多かった。

本当に、Youtube効果すごいんじゃないでしょうか。本当に。

今回の福島氏の件といい、一昨年の『女性自身』でのブレイクしそうな芸人ランキング一位といい、ガリットチュウはもしかしてそういう運気自体は元々強いのではないだろうか。しかし何があってもガリットチュウはガリットチュウなのかな。運気にも神様にも好かれるのに、ガリットチュウであるからして。とか書くとすでに福島氏の占い結果を信じていないっぽいのでここでやめます。

といいつつも、福チャンネルが始まってからというものの、ガリットチュウに飢えることはなかなかなくなりましたので、私自身は結構もう売れたようなものだと思っている。幸せです。

そういえばブリッジの音楽、なんだかんだ固定されている気がする。相対性理論の『気になるあの娘』『ペペロンチーノ・キャンディ』とか。後は今回andropの『Colorful』もあったか。お笑いと音楽の組み合わせが好きです。これがここで!!?みたいなのを味わいたい。