日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

リングフィットアドベンチャーを一週間やった感想

リングフィットアドベンチャーをはじめました。

www.nintendo.co.jp

 

前提

私:万年痩せたいと思っている……けれども努力しないしラーメンを食うのもやめないダメ人間
食べるの大好きゲーム大好き、出かける予定がない日はほぼ家に引きこもり…で、当然ながら運動する習慣無し

運動不足+ゲームのやりすぎ+デスクワークで以前から酷かった身体の凝りは日々悪化の一歩。身体に限界が来ては、月一ペースでマッサージをしにいく日々。寝起きも元々良い方ではないけれど、朝は常にだるくてなかなか起きられないことが増えた。「体調の良い日というのは大人になると気づいたらなくなってるのだなあ しものだ」などと思っていた。

 

リングフィットアドベンチャー開始

元々フィットボクシングの体験版をやって購入を検討していたんだけど、久々に会った人に「太ったね」と言われて絶望した同居している人が「それでは生ぬるいから厳しくいこう」と主張し、口コミで「マジでガチ」と名高いリングフィットアドベンチャーを選択し、運動不足と体重が両方気になる二人で始めることになりました。

口コミで聞いていたので覚悟はしてたけれど、マジでガチなのはマジでガチでした。
そもそもパッケージを明けた途端「筋肉は一生の相棒」って書いてある時点で「やべえものに手を出したな」と思い震えました。


ということで日頃の運動ゼロ状態から開始し、一週間連続してプレイした感想を記します。今のうちに。

 

「運動すること」への慣れを実感

まだ一週間ですが、感想としてはこれが一番大きいです。
リングフィット開始初日の息切れと、二日目~三日目あたりの筋肉痛は酷いものでした。ベッドから起き上がる、ちょっとしゃがむ、手を伸ばす、くらいの動作で身体が軋むのを感じました。

それが一週間経つと、相変わらずきついはきついんだけど、明らかな運動への慣れと筋肉痛の減少を体感できます。
また、ゲーム内では運動負荷を選択できますが、毎日調整することができます。開始時は10くらいでひいひい言ってたのが、「もっといけるのでは?」と上げていき、今は19でやっています。今後も無理しない程度に調整していこうと思います。

 

ゲームとして面白い

Wii Fit」のときもそうだったけど、ゲームとしてめっちゃよくできていて、「運動がメインだからストーリーは置いとこう」ではないところが流石任天堂
そしてジャンルがRPGなのが利いていて、身体を使って思いきり冒険しているという実感がすごい。

敵を倒すためにはダメージの大きい技を使う必要があるんだけど、ダメージの大きい技=自分の身体にもダメージが大きいので使うの躊躇してしまったり、せっかく敵の体力を削っても体力回復したり仲間を呼んだりされて絶望したりしています。毎日毎日、こんなに主人公に感情移入することあるだろうか。ストーリークリアが楽しみ。

後逐一運動を求められるのが笑える。体力回復アイテムとしてスムージーがあるんだけど、買う以外に、材料のほうれん草やぶどう等を手に入れた後に自分でしぼって作ることもできるのが頭おかしくて好きです。後スムージーはゲーム内の体力回復アイテムなのは確かなんだけど、それとは別に「水分補給が体力回復に役立つよ!」とリアルで水分とって体力回復もしろよ、とアドバイスしてくれます。やべえ。

 

めっちゃ褒めてくれるのいい

このゲーム、結構なペースで運動を求められる(購入前イメージではスクワット3回くらいで敵を倒すのかななどと思っていたけど、20回しても敵は死なないことが普通)ので、「まだ、まだ後20回もあるの!?」と心が折れがち。ただ、一回やるごとに「ナイス!」「すばらしいね!」「頑張って!」「筋肉が喜んでるよ!」「汗が輝いてるね!」とめちゃくちゃ褒めてくれるので、つい頑張ってしまう。人は褒められるのに弱いし、人は生きてるだけで偉いんだからもっと褒められるべきだと思っている(日常でも「朝起きて、出勤して、えらい!」と何かと褒めあうことを習慣にしている)ので、これは非常に助かる。

ただめっちゃ褒められたわ~たしかにめっちゃ頑張ったしな~!と自画自賛してるときにゲーム内報酬が5円とかしかもらえないときは一気に切ない気持ちになるので注意。世界は甘くない。

 

記録をつけてくれるのいい

自分含め運動初心者にありがちだと思うのだけど、食べ過ぎたときや運動不足を実感したときに、悪あがきで運動やらストレッチやらをすることがある。私の場合は腹筋、スクワットを「昨日食べすぎたから」などと自発的にやることがあった。
でも、こういう自発的な運動って、あんまりちゃんと回数や時間を数えていなくて、アバウトに始めてアバウトに終わることが多くないですか。後、スクワットとかの場合最初はキープ時間長めにやってるけど終わりの方はハイペース、とペースがバラバラとか。
リングフィットでは、運動をした時間や消費カロリーをしっかり記録してくれる他、スクワット等でも当然ながらペースを守ってしっかりやってくれる。運動した量が正確に数字になるのって継続するモチベーションに凄く大事なことなんだな、とリングフィットをやっていて感じます。毎日「このくらいやったら終わろう」という目安にもなる。

 

心なしか身体が軽い&引き締まった

これはまだ「なんとなく」の範囲ですが、寝起きがちょっとよくなった、階段のぼるのが辛くなくなった、お腹周りがちょっと引き締まった、二の腕に筋肉の欠片が見えるようになったなどの変化がちょっとずつきている、ような、気がします。気のせいかもしれない。もっと継続してからたしかめたい。

とりあえず確かなのは、便秘によく悩まされてるけどこの一週間は便秘になってない。

 

最後に:今後こうなればいいな

・痩せる(身体が引き締まる)
・肩こり改善
・朝が辛くなくなる
・筋肉と友達になる


まだ一週間ですが、今のところ前向きな気持ちで継続できているのは嬉しい。
もっと変化を感じたら続報を書くかもしれません。