日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

五感をマルチに使いたい話

 

通勤電車の中での行動に、よく迷う。
音楽を聞く、動画を見る、本を読む、妄想する。
とか、よくやる行動としてはそのくらいかなと思うんだけど、
自分の性格上、このうち一つ、というのができない。

音楽を聴くと、聴覚が満たされる。サカナクションを流せば、山口一郎が耳元で歌ってくれる。
でも、視界は満たされない。自分を含め、人が箱詰めされてる光景は変わらないし、人のあらゆる行動がやたら目について落ち着かないこともしばしば。

だから、音楽を流しながらスマホをいじる、もしくは本を読む。または視覚と聴覚どちらも一気に支配してもらうために動画を見るというのもある。動画の内容が映画やドラマだとなかなか映像に注視しなくてはいけないので難しいけど、ゲーム実況動画とかだと、バックグラウンドで流してスマホや本を~というのもある。とにかく、視覚・聴覚片方だけが解き放たれているような図は落ち着かない。

ちょっとイレギュラーな例だと、最近あんまりやっていないけど、創作熱が高まっているときはむしろイヤホンを取っ払い、ただ本を読むだけってときがある。でも正確にはただ本を読むだけでなく、電車内の会話を聞いて、そこでしか聞くことのできない物語みたいなのを楽しんでいる。

そんな風に、楽しむための五感はせかせかマルチに働かせないと気が済まないんだけど、一方、働かせないように意識しているのが、嗅覚。
だって電車基本的にくっさいんだもん。以上。それ以上も以下もない。ただ、たま~に昔知り合った誰かを思い出すにおいの人とかいて、それはそれでなんか感慨深い、切ない気持ちになる。私の五感の中では多分嗅覚が一番秀でているのでそういうことが起きる。でも基本的に世界は不快なにおいの方が多いから嫌なことの方が多い。皆控えめなバニラビーンズになればいいのに。


続けて、家の場合。
マルチ五感癖は、電車のみに限らない。

私の趣味。ゲーム。映画。ゲーム実況動画。お笑い。音楽。ネットサーフィン。読書。創作(絵やら文章やら)
これらを、それぞれやればいいのに、ついついマルチにやりたがりやがる。いや~~きっつい。
でもぜーんぶやりたいという気持ちはあるので、なんで私は一人しかいないんだろう、が最近の悩みです。

特に鬼門なのが映画です。
映画館とか、「はい!映画観よう!」と思っていれば集中して見れるのに、家だとほんとだめ。何かやろうとしてしまう。とはいっても、ゲームやりながら映画は見れないし、音楽は映画の中に入ってる。
立ち上がらず映画を観るという行為。映画、好きなのに、なんでこんなに家だと何かやりたくなってしまうんだろう。
映画を黙って観る時間がもったいない、とは思わないんだけど、めちゃくちゃ観たい映画とかじゃなくて、気になっている映画~くらいだと途中で落ち着かなくなってしまうことがしばしばある。逆に言えば、マルチタスクなどしたくもならないような映画が来ると、自分にとってアタリなんだなってこともわかるんですけどね。

結局この感覚ってなんで生まれるかっていうと、
朝仕事に行って、夜仕事から帰ってくるってのを週に5回繰り返していたら、
何より、自分の貴重な自由時間を何に使うかってことを考えてしまう。
そうして、どうやって短い時間で五感をいかに有効に使うか?ということに帰結するんだと思います。

手元ではゲームやりながらも動画を横で垂れ流し、ご飯もつまみつつ、さらには人と話し、ちょくちょくスマホツイッターいじる…なんてこともよくあるので、

マジでマイペースをアイデンティティにしすぎているな、とあらためて思う。

マルチじゃないのは眠いときと疲れ果てているときくらいです。


そんな自分に呆れると同時に、生きてるなーってちょっと嬉しくなることもあるんだけど、ただ結論としては人生において自由な時間がないのが悪いので、
とっととたっぷりのお金とたっぷりの時間をください。以上です。