日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

ポケモンハンについて

MH4ポケモンXYの印象をただただ羅列する系のあれ。

といってもモンハンはまだHR6、ポケモンはバッジ二個しか貰ってないんだけど。

でもどちらもやり込みゲームだし、深くやる前の方が寧ろ良いかなぁと思ったので。

【モンハン】

まずゲーム開始で、オトモアイルー作成で超悩む事件発生。キャラメイクだけでも結構悩むのに、あれは酷い。声も顔も耳も色も毛並みもしっぽも選べるよ!!

また、どんどん増えていくオトモが幸せ。しかもレギュラーメンバーに入れたオトモの特性によって、回復だとかモンスターに攻撃特化だとか防御特化だとか採取だとか盗みだとか、作戦が変わるのが良い。必殺技も組み合わせ次第。オトモ装備も充実。

また、今回登場しないモンスターの素材も、交換で入手可能。よって武器・防具がかなり豊か!ボルボロスに会えないのは寂しいけど温もりは感じる。

新武器は、チャージアックスはまだ一度しか使ってないので言いかねるんですけど操虫棍はかなり使いやすいですね。エキスをモンスターから取ってきてもらって様々な自分強化、そしてセルフジャンプ。虫も根自体も種類があって、かなり見た目で楽しい。

使いやすいからかかなりオンラインとかでは多いみたいですけれど、それはそれで問題が多そう。

でもセルフジャンプからの乗りはやっぱりかなり楽だし、個人的には看板モンスターのゴア・マガラ(通称ゴマちゃん)、視点クラッシャーなでかい蛇ガララアジャラ、我らがグラビモスあたりがかんなり楽になります。今は武器使い分けてる感じではありますが、その辺だとついつい棍で行きがちになってきちゃった。イメージ的には双剣とか太刀に近いような。

アクション面はかなりスムーズ。勝手に段差上がってくれるのはなんだか凄く気持ちがいいし、壁を登ってるときも滑らかに動ける。その分地形は正に野生って感じにぼこぼこしてて、世界的にはリアリティが増した感じ。

先ほども書いた新要素「乗り」も、モンスターと直接触れ合える良い要素。モンスターの暴れ方もそれぞれ種によって違って良い。

アクションじゃないけど、地形で微妙に気になることとして、採取ポイントがさっきまであったのになくなったりすることが凄く多い。寂しくなるね……。後は二層になってるエリアの、上のエリアで戦ってるときにダウン状態になるとそのまま下に落ちるモンスターがいて、ハンターも追うように下に落ちながら攻撃をするわけだけど、あんまうまくいかなくてちょっと個人的に嫌だったりする。

そして何より自分の中で重要視さている新モンスターの話。

今回操虫棍もあるからか、虫が多めなんですけれど、虫モンスターはトリッキーな動きがなかなか曲者。新しいですねー。

また、虫と同じく今回から登場する両生種が本当に素晴らしい。

鬼蛙テツカブラと化け鮫ザボアザギル

かわいい。

テッちゃんとザボアちゃん超かわいい。幸せです。

上位イベントクエストのテッちゃんなんて、多分皆が唾をのみこむだろうと思いました。以前の、某主任のイベクエと同じ感じ。サイズが。もう。

これは印象でもなんでもないただの萌えでしたねすみません。

今回のかなり特殊なポイントである狂竜ウイルスは本当に厄介。冒頭にもでてきた今回の看板モンスター・ゴマちゃんですね。

狂竜ウイルスに侵される前にいっぱい攻撃して克服できたら自分が強化されるのはいいんだけど、克服できなかったときが問題。自動回復の赤ゲージがなくなっちゃうのは想像以上に辛い。結構それ原因で即死んだりする。辛いのは、まだ発見されて間もないウイルスだから特効薬がなくって時間に身を任せるしかないのですね……ウチケシの実は効くんだけど、ウイルスに侵された後ではなく事前に呑むとウイルスの進行を遅らせるという感じ。そして勿論のこと狂竜ウイルスに感染したモンスターたちは普段より強いです。二重に難しくなる。

後オンラインがあるからか、集会所の難易度あがってるようないないような。未だ一人でやっているけれど。

ポケモン

ポケモンといつでも触れ合える機能・ポケパルレ!!で!時間が潰れすぎてストーリーが進まない!!と叫びたい。これは悪どいなと思いました。撫でたらニコニコするポケモンたちがひたすら可愛い。ポケモンに与えるお菓子・ポフレをもらうためのゲームもなんだかハマってしまいます。

そんな感じにポケモンと触れ合ってばかりいるから、というのはそりゃあるかもしれないけどそうじゃないとしても、なんだかジムの間隔長くない?街やら道やら、イベントがすごーく詰まってる感。まだ二個かーって感じ。

まず超序盤実家のサイホーンに乗り続けてたら数分経過してて焦った。それにしても今回サイホーンがかなり目立ってて嬉しい!!

後とにかく、お金超使う!

主人公の服も髪もいじれるし、カフェとかホテルとかレストランとか充実しまくってるし。正に、テーマであるバカンスな旅。

お金稼いで使いまくって、な日々ですね。チップ制度にはかなり驚かされた!未だにチップがどういうあれなのかはよくわかんない。

そういえば水族館があって、すげーテンション上がったんだけど期待を裏切られた。いや寧ろ期待しすぎてごめんって思った。でも前回のBWで、ホエルオーとかそういうとこまで凝ったんだから今回もそういうの欲しかったなぁ……それともあるんだろうか。気付いてないだけで。今作まだまだ謎でいっぱいだものなぁ。

図鑑が三つあるというのもまた凄い。

その所為なのか、草むらをついつい歩きまわっちゃう。今回花の中からもポケモンでてくるし。ほんとちょっとだけしか距離が離れてないような草むらなのに、出るポケモンが違ったり出る確率が違ったり。

群れで現れるっていう新要素も。まだ全体技覚えてなくて一掃できないしなかなかゲットのときとか面倒だけれど、色違い遭遇率とかも上がってるのかなー。

関係ないけど今回序盤だけですでに両生類・爬虫類パーティが作れそうでわくわくする。

そして今のところ一番やるせないのはピカチュウの鳴き声が、「ジュンジャララ」から「ピカチュウ」にまさかの変更されたこと。ほんっとうに意味わかんない。大谷育江はサトシのピカチュウであって野生のピカチュウではない。断じて。ピカチュウバージョン発売以来のとんでもない贔屓っぷり。切ない。主役は誰だ。ゲーム内に、それを切り替えるツールが欲しい。さらに言えばグラフィックも初代くらいの丸さに戻しましょうそうしましょう。

これからメガシンカとやらにも萎えさせられるのだと思うから覚悟しようと思う。ポケモンデザインに関してはすでに言いたいことあるけど言っても仕方ない。

それにしても、初の3Dな今回のポケモンは違和感しかなかったけどやっと多少慣れてきた。街並みとかの気合いは素直に素晴らしい。

こちらもまだオンラインはやっていない。あ、一つだけやった!ミラクル交換っていう世界のどこかの誰かとランダムにポケモン交換できるやつ。ノルウェーだかそのへんの人からピカチュウ送られてきてなんか心温まった。とりあえずって気持ちだったので野生産のポッポを送ってごめん。

【総合】

モナー歓喜

特にテッちゃんやらケロマツやらグレッグルやら、見事にケロ充です。

また、今ニンテンドーではソフトを二本買うと、3DSソフト14タイトルからさらに一本を無料プレゼントというとんでもサービスをやってる。

http://www.nintendo.co.jp/mou1pon/

カルドセプトと迷いつつ、新・絵心教室貰いました!(^o^)まだダウンロードしてないけど。

ニンテンドークラブ、そういえば去年はソフトそんな買った覚えないのにプラチナ会員だった。

ポイント何に使おう。基本在庫切れでなかなか手が出せない。

読みづらいし長くてちょっとびっくり。やっぱ現段階で書いてよかったかもしれない。もっと進んでたらきっともっと長かった。