日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

2025年春 最近よかったもの

ここ数か月で買ったり、食べたり、付けたり、読んだりしてよかったものなど

映画やらライブやらゲームやらを含めると時間かかりそうだったのと、それはそれで別で日記書く可能性もあるなと思って省きました。


セブンイレブンのさくら香るホイップ&さくらシフォン

f:id:shimodoro:20250413130558j:image

春になると出回るさくら味、好きですか。冷静に考えるとさくら味ってなんだよという気持ちがなくもない。でも私はあの独特な風味がわりと好き。さくらもちも好き。

ただあたりはずれはわりとあって、ケーキとかであれば春に食べるならいちごがいっぱい乗ったタルトとかのほうがはずれが少ないと思う。そんなギャンブル性が高いさくら味だけれど、セブンイレブンのこれはめちゃくちゃおいしい。ちょっと洋酒が効いたクリームに、さりげないさくら味のシフォンがめちゃくちゃ合う。前述の通りさくら味はわりと好きなのでこれまでの春はスタバのさくらシフォンを食べてたんだけど、好みとしては断然こっちだった。あとセブン、桜ふわころ 1個 | セブンプレミアム公式というやつもおいしいです。さくら味が良質なので春はセブンに行こう。

ちなみにこの日記を書いている4/13現在、さくらシフォンは多分もう売ってないですね、悲しい

 


ラブミータッチ シルキーUVミルク

我日焼止本気嫌人間、しかし塗らないわけにもいかないからどうせ塗るならできるだけストレスなく塗りたいと思っていて、いろいろ試している。

ドクターズコスメで、赤ちゃんでも使えるらしい低刺激でノンケミカル、伸びも良くさらっとしてるし、塗ったぜ感もかなり少なめなのにSPF50で良い感じ。

ここ一年くらいは、面倒なときはニベアかスキンアクアのさらさら系のやつ、化粧を多少しようという気があるときはラロッシュポゼの下地を使っていたんだけど選択肢が増えた。

 

 

ユースキンのミッフィーのクリーム

ユースキンのクリーム、という響きだけでとりあえず乾燥知らずな感じあるな〜と思ってドラッグストアでなんとなく買ってなんとなく足に塗り始めたら気になっていたかかとの乾燥が一瞬で消えてびっくりした、これまで塗っていなかった意味がわからない

日焼け止めでもそうだし基本的にべたべたするものを身体に塗るのが嫌いなんだけどこれは我慢することに決めました

 


ニコアンドのピンクのデニム

ニコアンド、なんとなくついつい買いがち。特にゆるめのものが好きで、パンツは形が好みなものが多いのでなんだかんだ毎シーズンなんかしら買っている気がする。春だしな〜とピンクのデニムを買いました。

あわめのブルーを染めたピンクの色がなかなか絶妙でかわいい。

なんかうまいことロールアップできなくて(巻いても戻っちゃって)歩くとひきずりがちなのが欠点。ヒールが似合いそうだし、履けばいいのかもしれないけど、私自身が足が地上に浮いてる状態で日々を過ごすの無理な人間なので要検討。

 

 

ユニクロのカラー靴下

f:id:shimodoro:20250413132024j:image

50色もあるらしい。うち5色買った。まとめ買いやらセールやらで一足200円くらいだった。

おしゃれは永遠に初心者で、色をとりあえず服のどこかと合わせたりワンポイントにしたりしときゃいいんじゃないっすか的適当な思考がある私にぴったり。カラフルな靴下と変な柄の靴下なんてなんぼあってもいいですからね

 

ゲームフリーク 遊びの世界標準を塗り替えるクリエイティブ集団 とみさわ昭仁 著


田尻智さんの幼少期の話、ポケモンゲームフリークの誕生秘話などを詰め込んだ復刊本。書泉グランデで買ったら赤帯でした。通常帯が緑なのも初代ポケモンモチーフなのかな。

いろんな才能が集結してできあがった会社・ゲームフリーク、そしてポケットモンスター。時代柄というか、手放しで賞賛をしてはいけないような気がする話が多い。たとえば、連日の徹夜作業とか、納期直前の変更とか、プログラマーこぞって退職したからサウンド担当の増田順一プログラマーもやるとか、もし自分の会社だったらと想像して読んだら吐きそうになる。ただ、同時にこだわりにこだわり抜いて作り上げていたこともよくわかる。職人気質の集団であったからこそ、ここまでヒットしたんだろうなという気持ちも。

発売前の社内ポケモン人気投票の結果とか、通信機能へのこだわりとか、ポケモンデザインへの当初の考え方の違いとか、ファンには嬉しい裏話が満載。

 

 

そんな感じで良かったもの、おわり。

毒にも薬にもならないかもしれないけど、誰かの何かの買い物のきっかけにならないとも言い切れないなと思い、こういうのを残します。