日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

ポケモンバイオレット感想&叫び日記

ポケモンバイオレットクリアして図鑑も埋まったので、プレイ中にツイッターに投稿したりしなかったりしたリアルタイム感想やら全体感想やらのまとめ日記です。

 

リアルタイム感想

・キャラ見た目の幅広すぎて迷う、でもとりあえず髪型は一旦デフォルトにするんだ〜

平沢進……クラベル校長〜!!

・は???ケンタロス黒いが!?

・OPにいきなり知らねえ鳥ラッシュだよ

・自室でスクショしすぎて全然進めない、グレッグルボールかわいい、クローゼットのステッカーかわいい

・むちゃありー

平沢進(じゃないけど)、ポケモン「さん」付けで呼ぶの良すぎる

・コサジタウンのBGMちょっとワカバタウン入ってるわね

・クラベルさん、図鑑が手書きだった時代か……

・選ばれなかったクワッスが格好つけながら校長の後に着いてくの泣ける

・っえ、図鑑が電子書籍アプリみたいになって本棚風なの、かわいい&おしゃれか

・りんしょう……ホゲータ、お前歌うんか

ポケモンゲットのドゥクン描写、なんか早くない?早いな、前アルセウスの時も同じこと言ったかもだけど

・明るい音楽が連続したところでほら穴でちゃんと暗い曲流れてにやにやしちゃう

・今作わざマシン作れるから一回使うとなくなる仕様に戻っとる

・ペパーくん、顔叩く動作はポップくん感ある、名前も似てる

・目だけじゃわかんないから勝負するときは声をかける→ポケモン始まって以来の正論

マメパトを見た時のただのハトでは?感とカラミンゴを見た時のただのフラミンゴでは?感が一致しました

・マップ広すぎるしどこへでも行けすぎる

・こっちがまだ使えないテラスタルで戦ってくる鬼畜先輩ネモ

・テーブルシティ広すぎる、一生覚えられる気がしない、オープンワールド=広い ではないと思うんだけどとにかく広い

・ショップも多すぎる、ひーー、なんか大体のものポイントで買い物できるようになってるー

・ショップでは特に、動作のもさっと感とロードの長さわりと気になる

・職員室で普通に話しかけただけなのに先生方からぞんざいな扱いを受けた

・先生がポケモンの卵は大事にしろって!言ってた!グサリ!

・山ガールがちゃんと山登ってそうなガールでいいな

・課外授業自由過ぎる、何をどうすれば

ポケモンのサイズがあるのでアルセウス同様ついつい同じポケモン捕まえたくなっちゃう

ウソハチの涙が人の汗の成分に似てるっていうのあまり知りたくなかった情報

・配達員さんムチムチでいい

・ホゲータ進化した、なんとなく名前の予想は付いてた、いやしかし、頭、頭デカくない?これにさらにテラスタル付くの?なんならホゲータ時代にテラスタルしなかったなそういえば

・勝負ごっこでボール役とトレーナーに分かれてる親子いて笑う ポケモンやれ

・なんかめっちゃ光ってるポケモンいる!?と思ったら普通にレイドバトル以外にもテラスタルの野生ポケモンいるのね

・スーパーサザエポケモン(コジオ)

・初ジム戦、オリーブ転がしやらされた、なんかこんなん好きよね最近のポケモン

・ジム戦今回もいいですね〜なんだかBGMは穏やかなんだけど盛り上がる。対戦前の拍子がだんだん速くなる演出とかも良い

ハバネロの帽子って何よ、かわいいねと思って買って被ってたらハバネロポケモンが出てきて!?ってなった

・芸術家トレーナー、見た目がなかなか凄い

・今までのポケモンと違って戦ってる時に他のポケモンが近く普通に歩いてるの、世界の地続き感が強調されて良い

・ドオーかわいい!!!!ニックネームはじねんじょなのでさらにかわいい!!!

・ワッカネズミ、サン●オネットワークとかに出てた?

・トレーナー色々いるけど、過去一でルッキズムとかに気を遣ってる感がある

・あ、顔はいつでも変えれるんだ

ネルケっていう平沢進のフォルムチェンジ

・スター団初挑戦。え!?その車ポケモンなんですか!?え!?クソ強!!!

・そして今回のスター団もなかなかに、「本当は悪いやつじゃない」属性だな、最近絶対悪っていないよね

・野生ポケモンたちがまるで私の手持ちのようにカットインしてくるのおもろい

・すぐ生えてくるからといってマケンカニのハサミをもぎって食う文化があることを知りドキッとした

一方でヒドイデは食材に向かない

コイキングの図鑑「大昔はまだもう少し強かったらしい。しかし今は悲しいくらいに弱いのだ」辛辣

・今度はただのイルカ出てきたぞ!?マイクロソフトオフィスで見たぞ!?

・「おしごとちゅらい」って言ってるサラリーマンがいた、わかる、わかるよ

・学生の年齢層が凄くさまざま、人生ずっと学生

・いやワッカネズミ気づいたら子ども作っててイッカネズミになっててマジでびっくりした、こっっっわ

・わりと難易度順間違えたかもな(スター団の後にヌシポケ行ったら余裕だった)

・ナンジャモちゃんに会うためにおめかしして、ハッコウシティでお買い物。出たよブランド店。たっか!!買えるか!バッグだけ高いの買いたいけど買えるか!後で買う!

・ナンジャモの映像が発表されたときくらいからずっとナンジャモの真似が自分の中で流行っていて、そしてそれにも関わらず彼女の口癖の「みなのものー!」という二人称がいつまでも覚えられないので「おぬしたちー!」とか「おんどれらー!」とか「うぬたちー!」とか偽ナンジャモを大量発生させています

・街ごとのバトルコート良いな

・ハッコウシティ、社畜多い

カントー地方がクレープ名産なのって原宿のイメージなのかな

ハバネロポケモン、進化後あまりにもゴツイ、ええ……

・ナンジャモちゃんと戦った、ひたすらスクショ、か、かわいい

・順番間違えたなこれ(ピーニャくん、メロコさんより弱め

・うわーまた順番間違えた!ドンファンを進化させたみてえな、ちょっとおにぎりみてえなやつ!しかし乗りかかった船!!レベル差やばい!でもなんとかなった!カラミンゴ最強!!

・ハイダイさん、すしざんまい

・うわー!ホゲータ最終進化!!え!四足歩行だ!?え、ボーン……イボーン……イボーンに始まりイボーンに終わる……

・普通に歩いてただけなのにレベル51のお風呂のおもちゃみたいなやつ(シャリタツ)に出会って急いでピッピにんぎょう投げた

・あの謎の金色のメノクラゲ、ずっとマップ上にい?ので気になる、しかし目の前には現れない

グレッグルかわいい、正々堂々とは戦わなくても生き延びて、マスコットして人気が高いって良い図鑑説明

・あの謎のメノクラゲいた!!と思ったら二連続ゾロアで!!?!?ってなった。その後無事会えたけど、ノノクラゲ!?何それ!?

・ノノクラゲもう進化した、リククラゲ……嫌いじゃない……

ポケセンのお姉さんの言うこと聞いてればレベル順にいけるのかなと思ったらわりとそんなことなかった、適当言ってんね!?

・ミミズつぶらな瞳で可愛い

・謎多きサラリーマンアオキさん、かなり好きだな、普段顔を出してないという設定からジムの設計、バトルの始まり方含めて凄く良い

ノコッチ……ノココッチ!!!???まだまだ驚かされるなこのゲーム!!!?

・は??オコリザルも進化するくさい!マジ??

・授業普通にめっちゃタメになる、先生方となかよくなるのたのしい

・え、歴史のレホール先生の授業、背景にアルセウスのラベン博士いるー!

・ずっと授業受けてたので気付きました、アカデミーエントランスのポケモン、昼はコダック、夜はゲンガーとオンバットと変わるんですね

ポケモン、適宜洗ってあげないと変色するらしい、マジか

・前情報で知ってたクジラの進化前のやつに会った、NHK教育のマスコットみてえな見た目してる

・ボチ進化したらエルデンリングに出てきそうな見た目になって戸惑ってる

・今作、寝ても目を瞑らないな

ポケモン、図鑑説明に知らないポケモンの名前出てくるときドキッとする

・いやケンタロス、何種類いるの!?ケンタロスか……ケンタロス!?ってなった

・今回のポケモン図鑑説明、大型トラック壊しがち。初代のインドぞう

アルクジラが人懐っこすぎて雪山でメニュー画面開いて閉じたら目の前に来てて笑ってたりするの、かわいい

・お風呂のおもちゃ兼お寿司みたいなやつ、レベル的に負けてたけどなんとか捕まえた、どうしようこいつ

・お風呂のおもちゃ、三色いる!?

・ベイクタウン、街の装飾が初代ポケモンのアイコンなのあまりにもかわいい

・ジム、ヌシ、スター団がそれぞれ残り1になってしまった、クリアしなくちゃ、しかししたくない、これ……

・ナッペ山ジムの雪滑り、すごく思ってたのと違う

・グルーシャかんわいいなおい、買った後の写真のポーズがジャスティン風で良いね

・サンドイッチ、パンで挟まなくてもいいらしい、サンドイッチとは

・図鑑説明などで噂のヘイラッシャについに出会った、なんだこいつは、でかすぎて処理落ちしてて笑う

・オージャの湖、重過ぎる

・「オレヌシー」!?「オスーシー」「オレスシー」!!!??

・最後のスパイスの後のムービー凄く良い、ペパーくん、ヌシストーリー通じてすっかり大好きになった

・トレーナー、今回同じ顔だけど肌の色や髪の色が違うみたいな人多い。そしてやたらジェンダーとか多様性意識してる感じ。後ジャルジャルの福徳系統の人いる

・今作のフォレトス、質感とかなんとも禍々しいな

・オリーヴァとかいうオリンピックのロゴマークみてえなやつ出てきた

・スターダストルート、レジェンドルート、続けてクリア。うわーーーー、いいな……BGMもそれぞれあっていい、ストーリーもいい。最早ここまで旅続けてると、みんな愛なのよ……ヌシルートの続きはクリア後ですね〜〜

・ペパーくんのパーティなんとなく食べ物に関連ありそうなメンバーなの良すぎるな

・ボタンちゃんがブイズなのはですよねー!感。BGMかっこよ!

・ブイズなの、リュック見ればそうかなとわかったけど、他の視点から見ると、「進化」できることを示してるのか……?

・なんとなくこれまでの癖から最後に残した四天王。面接がわりとちゃんと面接だな!

・BGMがループするバグに遭遇し、うえ、と調べて再起動。BGMだいすきにんげん的に致命的。耐えられない。治ってよかった。

・四天王戦かっこよい!!チリちゃんかわ!!

・ようじょにごついポケモン使わせるの本当良い

・アオキさん出てきて動揺した、兼任!!?

・ハッサクさん、やっと戦えましたね。最初なんだこの金八、と思ってたけどだんだん好きになってきた

・うおーチャンピオン戦、初代風味!

・チャンピオン倒してネモちゃんと戦って、ついに終わったかーー、と思ったら普通にエリアゼロいけってさ、まじか、クリア後だと勘違いしてた

・エリアゼロにみんなで降り立つシーン良すぎ

・エリアゼロ、BGM神秘的!!!野性戦闘もかっこい〜、今回場所によって戦闘BGM違うのいいよね

・今回ちょこちょこ気になってたんだけど、回復の時のテンテンテロリンっていつから最後下がるようになりました?

・ほぼデリバードだけど機械化して首が取れるデリバード登場、デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションとか言いながら襲われてめちゃくちゃ恐怖

・見たことあるけど何か違う、というのが恐怖心を煽る演出すごいな

・未来のポケモンマジで全部こんなんなんですかね……そのうちポケットモンスター フューチャー/パスト とか出たらこいつらばっかりなんですかね……

・いや未来ポケモン強い、タイプもさっぱり分からん

・え……エリアゼロにペパーくんとオラチフの写真ある、そういえば研究所に中身のない写真立てあったけど、これ、え……うわわわわ

・ボールが封印されてミライドンだけ選べる演出、アツ!!!

・ED、ボロ泣きオブボロ泣き

エドシーランのあのPRで使ってた曲がそのままEDなのかよ、びっくり、いや良いけど、めっちゃ好きだけど

・今回、学生生活とか夢、将来が結構大きなテーマだからか、クリア後の再戦とかのセリフでも顕著なんだけど、「夢叶う人もいれば失敗する人もいる」というのをしみじみ教えてくれますよねこの人たち。綺麗事だけじゃないの好きです

オモダカさん女の人なんだ……ずっと髪切った方がいいよとかキャラ濃いなとかばかり考えて性別のこと全く考えてなかった、今更ですが……

・「シンプルが一番強いんですよ」アオキさんのセリフいちいち全部凄く良い、オモダカさんが上司で個性的だから苦手、というのも良い

・アオキさんとネッコアラ、良いな!?

・学園最強になりました、さーて図鑑集めるか

・うええ準伝説BGMもデザインも良ーーー杭を抜くのは本当にめんどくさかったけど、良い!怪しい!只者じゃない!呪われそう!

 

全体感想(よかったところ、わるかったところ)

 

考察系

ふせったーで投稿したながくてうるさいやつ。

 

アオキさんについて

エリアゼロ、パルデア地方について

 

スクショ

最後に、相棒たちとの写真数枚置いときます。

さっきSwitchのデータ見たらポケモンバイオレットだけですでに404ファイルもスクショ&ムービー入ってて引いた

これからも撮っていく

 

f:id:shimodoro:20221206210853j:image
f:id:shimodoro:20221206210847j:image
f:id:shimodoro:20221206210842j:image
f:id:shimodoro:20221206210839j:image
f:id:shimodoro:20221206210850j:image
f:id:shimodoro:20221206210845j:image