日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

Apexのレジェンド印象とか

RAGE観たか、俺すっげー感動した!

 


先日RAGE × Legion Doujou CupというApex Legendsの大会が開催されましたね。

 

 

国際大会を前にしたプレイベントで、出演者は芸人やらゲーム実況者やらVtuberやら歌い手やらとバラエティーに富んだメンバー。しかし、知名度や人気だけで選ばれただけではない、実力も兼ね備えた豪華メンバー。ドラマが起きないはずがない。

 


今回に限らずですが、好きな人たちが、同じ畑にいるけど普段は絡まないような人たち、またはまったく別の畑の人と絡むみたいなイベントが大好きです。大会ってわくわくする。M-1キングオブコント幽遊白書の暗黒武術会……なんか全く良い例えが出てこないけど。とにかく楽しくて、いろんな人の視点から見返しています。

主に加藤純一氏を目当てで見ていましたが、司会がジャンポケなのも嬉しかったし、すももさんや蛇足さんなど、よく知ったライバルたちや、普段交わることのなかなかないVtuber、歌い手、アイドル、芸人などなど、多種多様。そんな人たちが一つの戦場に降り立って戦うのは燃える。

加藤純一チームは、明らかに即席な、どうしてこの3人に???という編成だったにも関わらず前日の初対面練習から素晴らしいチームワーク。ゆふなさんの芸術としか言いようのない強強美技に、総長ウララさんのうっかりちゃっかり弟分っぷりに、我らが大将加藤純一が交わった結果、最高に楽しかったです。もしかしたら当初は客寄せパンダだったのかもしれないけど、最後の勇姿は考えても客寄せパンダじゃなかった。大会結果は惜しくも2位(途中まで1位)でしたが、本当に見れてよかった、と拍手しまくりたい。

 

https://youtu.be/5TDspWyvv0s


あの伝説のPUBG SPマッチ MSSP,加藤純一,幕末志士,我々だ,ナポリの男たち|ニコニコインフォのときみたいな興奮が少し蘇った心地。いや、とはいえ、あのときのメンバーと興奮はさすがに歴史的すぎるから比べられないけど!

PUBG杯の開催元だった幕末志士は解散したけど、永遠に第2回目の開催を待っています。あの第1回がどれだけ伝説的でドラマティックで、次回開催があっても超えることはないだろうなと思いつつも、でもそんなのどうでもよくって、とにかくまた集まってなんかやってくれないですかね豪華実況者の皆さん、という願望があるだけですが。いやー同窓会、いつかまた。本当に。そのためには幕末が絶対必要なので。

 


話がそれましたが、今日はApexの話です。

Apex、私もへたくそですがやっています。そうです加藤純一の影響です。

加藤純一を見て始めたゲームって多くって、DBD、PUBG、マインクラフト、そしてApex。他にもあるかもしれない。

でも、実際に自分がプレイし始めたことで配信がより楽しくなったのはApexが群抜いてるかもしれない。Apexやっててよかったーー!!

 


バトロワゲーは流行物だからどんどん次世代に移り変わるし、すでに代わりっぽいのが出てきているのもわかってはいるんだけど、なんせ無料だし、今度スイッチ版も出るし、クロスプレイ対応も控えてるから、ちょっとでも興味があるならApexとりあえずみんな手を出してみるのがいいんじゃないかなと思います。

とにかく三半規管弱いマンの私は、そもそもApexなんて酔って酔ってできるわけないと自分で決めつけていて、「チュートリアル終わるまではやってみるけど多分無理だろうな」などと考えました。

そんなことを考えながら私が初めてApexに手を出した日、休日だったんですけど、チュートリアル終わって、あれ、酔わないな大丈夫だな……とやり続け、気づいたら6時間くらい経過してたんですよね。びっくり。

 


酔わない理由は不明ですが、本当に、ブランコちょっとこいだくらいでも酔う私がなぜか酔わないでプレイできているので、とりあえず酔いそうって心配な人でも始めてみてもよさそうです。なんせ無料だし。ダメだったらやめましょう。

人生でFPSをこんなにやったのは初めてです。えー、全然うまくならないけど。

 


そんなApex、プレイヤーはレジェンドと言われるキャラクターを選んで操作するんですが、彼らがほんと個性豊かなのも良いんですよね。ということでレジェンドの印象を気づいたらメモ帳に垂れ流していたのでそれを置いてゆるっと終わります。

わりーとまんべんなく使ってると思う。ただ悲しいかな、得意キャラはいません

 

勝手にApex Legends レジェンド印象

 

Apex Legends - キャラクター- EA公式サイトに関する勝手なイメージです。


パスファインダー

とにかくかわいい、円に入るためのジップや攻めのジップが便利!特にワールズエッジ!グラップルはうまく使いこなせてない感すごいけど頑張って使っていきたい。レヴに「お兄ちゃんって呼んでいい?」とか「君って笑うことあるの?」とかニコニコ聞いてるのかわいい。サイコパスファインダーもいい。

【オクタン】

男として性癖であるレジェンドNo. 1、エロほくろ……薬やってないときの落ち着いた口調も好き。海外版だとより薬中感がある&常にオクタン感満載って感じだけど、落ち着きのある日本語音声も好き。フィニッシャーのイエッヘエー!をずっと聞いてたい。何度も言うけど男として一番好き。好き。

【クリプト】

ドローン楽しい。顔は全然好みじゃないし胸元のチェーンみたいなのだっせえ……と思うけど声はいいしレジェンドとして好き。野良だと意思疎通とれなくて難しい。仮面かぶるスキンかわいかったので1200青使ってとっちゃった。ドローンに夢中で最終円に気づかず入りそびれて死んだ苦い過去がある

【レヴナント】

最近の環境こいつ多すぎ強強い君。キャラクター的に仕方ないんだけど、「ありがとう」すら言わないで「感謝はしないぞ」とか言いやがるから使ってる側としては「てめー感謝しろよ」って焦る。特に野良。

ヒットボックスがでかいからなのか、自分が思っている以上に早く死んじゃうことが多くてちょっと困ってる。ゲッコウガみたいなスキンかっこいいから1200青使ってとっちゃったPart2

ロビーでの立ち回りは完全ににしおかすみこ。

【レイス】

1チームに1レイス。圧倒的に逃げやすいし攻めやすい接近戦の民。逃げのポータル攻めのポータル。でもいざ使うとめっちゃ忙しい。さよならしたい。初めてチャンピオン取ったの今思えばレイスだったな(初期パスファインダーばかり使ってたけど気まぐれでレイス使ったらたまたま勝った)

そんな安定の素敵なレイスちゃんなんだけど、バグなのかなんなのか、ホップアップがあっても何があったのか種類は教えてくれないのでキレそうになる

ジブラルタル

遠くにいても「あっジブだ」ってわかる、対面で戦うの怖い、こいつとレイスの足の速さ一緒とか嘘だろって思う。自分が使うより敵対することが多いのですが、ドームとウルトで攻めたり引いたりとにかく焦らされるイメージ。

白熊のスキンがめちゃかわいい。再販求。

【ブラッドハウンド】

一番最初に使って、わかりやすく強いなって思ったレジェンド。しかし気づいたら全く使わなくなってた。と思ったら最近またちょこちょこ使い始めてる。ハンティングビースト強いよ……ただ一人だけ残っちゃって激戦区に突っ込まなきゃいけない時とか、どちらかというとピンチなときに使うことが多い。天命よ……

バンガロール

あの被弾すると早くなるやつ、わりと便利なのではないかと最近思い始めている。スキンがいいのない。シーズン5バトルパスでもらえるあれ、何度見てもなんかおかしくて笑っちゃう。前に味方ジブとウルト合戦して最終局面が屋内で買ったことがあるけど気持ち良かった。スモークは敵にたかれると鬱陶しいが自分がたくとわりと強引に突破されるイメージ

ライフライン

仕様が変わったライフライン、非常に強いのはわかるんだけどなかなか責任が重い&生き残る自信がなくて使えない。バースデープレゼント!あ、な、た、がジャンプマスター!のイメージが強い(英語音声)

レジェンドやってる理由が良い子過ぎて年下なのにしっかりしてんなとしみじみ思ってる。

【ワットソン】

かわいい!かわいい!使い方が難しいなと思うレジェンド1位。アイオブザストームめちゃ万能だけどいつ置こうって迷ってるうちに死ぬんだけど、弾以外は受け付けないって凄すぎるよな。

たまに味方が家の外でもワットソン城を建設するときあって感動する。

【コースティック】

ガスおじ~、ガス強い。こんなのとれるか?と思ってた20秒以内に4人キルするみたいなバッジを唯一持ってるのがこの人だった。味方にいると、ガスで視界はめっちゃ悪くなるけどガードにはなる。自分自身がガスおじの場合はガスの中の人見えるからめっちゃ強いのはわかる。ガスとウルト、いつも投げるの下手なのでもうちょっとコントロールしたい。

【ミラージュ】

おちゃめなおじちゃんだと思ったけどわりと若いんだね。高田純次的なイメージ。一番最近開放したんだけどなんかやたらチャンピオンとることが多いので「あなたミラージュ向いてるんじゃね?」などと言われている。多分たまたまです。でもデコイ出しながら戦うのは結構好き。わりとみんな騙されてくれるし、視線が少しでもズレてくれたらそれでいい。でも肝心な時に騙されてくれない。

【ローバ】

唯一未開放(ブログ掲載時)8割ブルゾンちえみ。ホップアップとスコープとシールドとフェニックスキット見つける神。

友達がよく使ってて、一緒にホットゾーンや列車に降りてよいものだけ拾って出て行ったりするムーブやら、激戦区で悠々とショップ開く感じとかはよく見てる。後パンチするときのケツがいいよねローバ。

ジャンプドライブが純粋に使いづらそうなんだけどどうなんだろう。

 

 

 

以上。だらだらとすみません。

どのレジェンドも、魅力的だなと思うのです。スキンもいっぱいあるし、なんなら絵も描きたい。気づいたら愛しい。

武器への印象とかをツイッターでふらっと書いてたことがあった(下記参照)けど、それですら日々使うたびに変わるのですごいなと思います。PUBGとかずっとやってたけど、強いなと思う武器、ほぼ変わらなかったから……

 

 

 

過去にこんなツイートしてるけど、今はLスターは降りた直後に拾えたら強いなとも思ってるし、ウイングマンも最近拾う回数が増えました。一方でスピファイはほんっっとになかなか持たなくなった。不思議……最近はセレクトファイアプラウラーがやっぱ持てたら絶対持ちたいです。99orフラットライン+マスティフorヘムロック、後たまにロングボウ、など持つことが多め。

 

うまくなりたいねペクス。終わり。