日々霜

本とかゲームとか雑記とか小説とか。好き勝手。

ガリットチュウ単独ライブ ベストヒットクソライブ~SUMMER~

ガリットチュウ単独ライブ ベストヒットクソライブ~SUMMER~

2015/08/02 渋谷シアターD

あっつい!!ということで、夏まっただ中のガリットチュウ単独。

夏の終わりは、ガリットチュウ、でしたが、その夏にガリチュウ単独を見るの久々。やっぱりガリットチュウは夏だなと、なんとなく思う。熊谷氏の汗とんでもなかったけど。私が慣れないくらいにとんでもなかったけど。

以下、いつものごとく敬称略。そして、順番は曖昧。許してください。

・OPV

ゲッターズ飯田氏に今年ブレイクする芸人ベスト3に認定された福島。「暖かくなってきたら仕事がどんどん入りますよ!」と言われるも、夏になった今も全然仕事がこない。

どうなってんの!?ってことで、自らアピール作戦。福島が今年推していきたいものをベスト10形式で紹介していく。

・10位 漫才

もう今年はコントやめて漫才一本でいこうぜ的なことを言ってたらTHE MANZAIが終わり、復活したM-1には結成年数的な意味ででられない二人。でも漫才、やっていきます。

漫才【元カノからの連絡】

今彼女がいるのに、元カノから連絡が来たら会っちゃう男がいる。俺は絶対きっぱり断れる。

3パターンのフリがあって、全部違う女の子の名前使うとこがちょっと好きだなと思った。全部違う子ってことなんだよな多分。

そして一番長い、3パターン目の子の名前が「アケミ」なのはついにやりとした。アケミとみゆき、と言えばガリットチュウのイメージ。

オチが熊谷氏の人生ディスなのもパターン化してきた。熊谷氏の元彼女はもう結婚して子どもがいるから連絡きません安心してください。

・9位 福島の怪力芸

熊谷衣装替え。ピンクのチェックシャツにオレンジのカラーパンツ。急な華やかさ。

まずはお手並み拝見で、マガジンを一秒で真ん中から裂く福島。本当に一秒なので困る。どうなってんだろう。

次に、熊谷のカラーパンツの後ろのポケット二つを取る。引き合いの攻防の末、パンツ自体がびりびりに裂ける。

そしてそのまま進行を続ける熊谷。ポップな格好に、裂けたパンツ。どう見てもゲイ。いや、福島曰くリアルバイ?

最後に、シャツの胸ポケットを取る。ただ取るだけでなく、熊谷の額の上にペットボトルを置き、それを落とさずに。

成功! わー、と拍手しながら、ガリットチュウはいつの間にこんな、宴会に似合う芸人になったんだろう、と一瞬思ったんだけど、あれ、元からだったような気もした。どうしたって一般向けじゃないところがたまらない。

・8位 熊谷最強計画

熊谷芸能界最強計画発足。7月からキックボクシングをはじめた熊谷氏。熊谷氏曰く人生で一番きつく、泣きながらトレーニングしてるのだとか。

今まで身体を鍛えるとかしたこともなければ、強くなるなんて考えたこともなかった。

熊谷「キホン、ヘイワシュギ」

キックボクシングを始めたことで新陳代謝がよくなり、さらに汗をかくようになったらしい。

熊谷「俺もう嫌だよ……家から駅まで10分歩いただけで髪べちょべちょになんだよ。なんで皆べちょべちょになんないの? 周りみても俺しかいないよ、べちょべちょの人」

熊谷「神様に一つお願いできるとしたら多汗症治してくれって言う」

切実な訴えにただただ笑う。

ライザップ形式で、ビフォー(映像)アフター(実写)で発表。微妙な反応の会場。

いやでも冷静に見ると、腕もがっしりしてるし、お腹にも腹筋になりかけの線が。

そして福島が、腹パンすることに。熊谷の弱さを知っている福島が驚く程の強くなりっぷり。

熊谷、「お前それ(拳の部分)固いよ!鉄板いれてるだろ!」と本気で嫌がりつつも、わりと強めの拳も耐えれる。

身体鍛えるゴールは、10月頭。はてさてどうなるのでしょうか。

・7位 福島いじられ芸

ツイッターでガリットチュウ、と検索すると必ずと言っていい程出てくる福島いじり、を集めて晒しあげ。

基本的には、「似てる」という使われ方をする。そして似てる、は大抵が悪口風。

「ガリットチュウにしか見えないww」と友達らしき金髪の男の子の写真があり、リプライで「画像検索したらショックうけるよww」というリプ芸の悲しさとか。

「ガリットチュウ福島さんに似てるギャルの動画で抜いたら後悔しかない」→福島「しらねえよ!!!」

多分画像検索で最初の方に出てくるからか、COWCOWよしさんのブログの画像(二期アメトークのときの)が使われがち。

福島「俺この画像使ってるやつ全員に金請求しようかな」

「前はナオトインティライミって言われてたのに、ガリットチュウ福島って言われた……痩せよう」というツイートから、熊谷氏のナオトインティライミより福島の方が良いじゃん発言。そして会場アンケートまで。突然のナオトインティライミ叩き。

熊谷にそう言ってもらえたことで元気の出た福島。元々コンビ結成自体顔で選んでる。

熊谷「福島の顔と、俺の才能でいけると思って」鉄板。

・6位 コント

一般受けコントを作ろう、といつも言うし意識はするんだけども、二人でやってて楽しいのはやっぱり、芸能人が女子大生みゆきをホテルに連れ込むシリーズ。ということで新作。三代目JSoulBrothers 岩ちゃん編。

お決まり、ライブ終わりの出待ちで電話番号を渡し、そのままホテルのルームサービスで食事しない? と誘う。

まいっかい言ってると思うけど、電話での料理名シリーズが好き。アドリブというかそのときの熊谷の思いつきなのかなと思ってるんだけど、毎度毎度面白い。

熊谷「色々おいしい料理あるよ。サザエのつぼ焼きとか、大間のマグロの、炒めとか……」

そのまま部屋で、ランニングマンと足腰に大変悪そうなダンスを披露。教えてあげるよ、の流れから胸を触りだす岩ちゃん。

逃げ出そうとするみゆき。しかしドアが開かない。

熊谷「部屋の鍵は、外側からHIROさんが押さえつけてるから開かないよ!」

スーパー女子大生になり、あべし。安定感。これを見ないとガリットチュウが足りない気持ちになる。素晴らしい。

・5位 熊谷のギャグ

最近全然ギャグ作ってないじゃん、ということで今回新ギャグ五つ。

過去のヒット作、ヒットしない作も披露(ワイキキビーチ、花占い、タリローン)

新作を見ての感想→福島「全部すべってる」

一つ、一体どういうことなんですかという世界構成の問題作があって気になった。いつも何考えながら作っているんだろう。

ギャグじゃないけどそういえば発声練習がなかったな今回、と思いました。発声練習も、何考えながら作ってるんだろうの代表だなと思います。

・4位 リズムネタ

前回ガリットチュウのうたを披露したが、やっぱ自分たちで歌った方がいいんじゃない? ということではじまったのはまさかのラップ。

福島が血圧計に腕を入れ、スイッチを押した途端ラッパー風熊谷登場。

熊谷「福島血圧高すぎ 福島血圧やばすぎ」と韻を踏んでからの「死んじゃうんだよ~」のゆるい着地に嵌ってしまった。しかしそのキメ台詞通り、全く一般に向けたポップなネタではなくなっていた。

「死んじゃうんだよ~」の落ち方の面白さ、というより違和感を例えるなら、イノッチが歌うメリットのCMの「地肌汚れの所為でもある♪」の「ある♪」の変音を思い出していただけるといいかもしれない。あれはあがるけど、これは下がる。伝わるんだろうか。

・3位 ものまね

写真で数枚発表してからの、生モノマネ一つ。

Facebookで探されてる行方不明の人」が好き。なんともいえない画像のぶれ具合とかリアル。数行情報が書いてあって、スクロールしたらあの画像がでてくるという想像が容易にできる。

・2位 YouTube

チャンネル登録数、視聴数がぐんぐんアップしているという報告と、福島家の話。

大抵家族動画は、子ども二人のテンションをあげてから良い雰囲気になったときに撮り出すらしい。

熊谷、最近はあかりちゃんとおままごと三昧。インターホンを押した瞬間からはじまっている。あかりちゃん「おかえりなさいあなた!」

そんな熊谷大好きあかりちゃん、だけど本当は長男・優成くんも熊谷のことが大好きなので、熊谷が家に来た瞬間、兄妹はどちらが熊谷と遊ぶかで険悪ムードに。おままごとがやりたいあかりちゃん。レゴがやりたい優成くん。結果、おままごと用のテントハウスで暮らしつつ、優成くんと一緒にレゴ工場で働いてることになった熊谷。

福島「今日は結婚記念日だから早くあがらせてくださ~い とかね。一言優成に許可とってたもんな」

福島は郵便屋さんだったり、結婚記念日に写真を撮る写真屋さんだったりを請け負う。

結婚記念日の記念写真のとき、熊谷があげた腕輪をつけて、女の顔でキメポーズをするあかりちゃん。

熊谷、気まずそうに「福島も嫌だろうなと思う。俺が旦那で」

またあるときは、優成くんが友達と喧嘩したということで、福島家の教育を目の前で見ることになった熊谷。それまで三人で部屋で遊んでいたけど優成くんが呼ばれていき、怒られている雰囲気を察して静かになる熊谷&あかりちゃん。

熊谷「なんか俺、福島ん家の長男みたいじゃない?」

そんなほのぼの家族トーク。前々から思っていたけど、ガリットチュウは最近、コンビというより家族っぽい。

・1位 おじさんシリーズ

福島イチオシ、今後これしかやらなくてもいいかな、なエロイおじさんの撮りたてPVを流す。

江の島の海ではしゃぐエロイおじさん。歌うのは平島太郎。なんだこれ、だまされた、いや、だまされましょう。

誰か一人が推してくれれば、エクスプロージョンのように一気に売れるかも?→熊谷「今まで通り、陰ながら応援してもらえばいいんだよ! 俺たちを好きだって大々的に言ってくださる人がいるわけねーだろ!!」急な怒り

ということでガリットチュウ、今回もやっぱり、人気大爆発宣言。どかーん。で終了でした。

福島いじりの流れで、熊谷氏が強くなって、福島氏が痩せたら、 福島「最強アイドルコンビじゃん……」という発言がありましたが想像するだけで宇宙だなと思った。ガリットチュウ一体どうなるんでしょうか。

強い熊谷氏が特に、想像できなすぎるというか、なんか個人的にはあんまり、正直推せないw

太っちゃってる状態でもそれはそうなんだけど、いよいよ貧乏臭さが消えてしまいそう……

とかちょっと思いましたけどまあ完成系を楽しみにしようと思います。新鮮な気持ちで。

ということで、別件。ブログの週一更新を今回でやめようと思います。

次はいつになるかわかりませんが、良い本を読んだり、良い映画を見たり、叫びたくなったりしたときになんだかんだで書くのかもしれない。それだけでした。